韓国出張へ行ってきました

Posted on Posted in Blog

from masa 神宮前3丁目の事務所より

こんにちは

先週末は韓国出張へ行ってきました。

スケジュールは

18日と19日の2日間です。

今回の目的は春物の情報集め、資料集めと小ロットが増えてきたので工場さんとの調整です。

今回は早朝便を使って2日間で時間を目いっぱい使えるようにしてみました。

羽田発6時25分の飛行機です。

始発の電車ではぎりぎりです。ぎりぎり行けそうです。多分間に合うと思います。

でも今回は渋谷発のリムジンバスに乗りました。

未明に目覚ましセットして。

渋谷は3か所回るので、渋谷駅かマークシティーかセルリアンタワー。

マークシティから乗りました。井の頭の駅の入り口のほうからしか入れない・・・渋谷の西口で乗ればよかったかなと思いながら。

誰も待っていないので、バスが来るかどうか少々不安になりました。

バス来た!渋谷を出るのは午前3時30分です。

マークシティ、渋谷駅、セルリアンタワーを回って六本木ヒルズも乗り場です。

いよいよ羽田空港へ。4時半前に到着。

思っていた以上に空港内は盛り上がっていました。動いています。人が結構います。

チェックインした時間は4時30分でした。

過ごすところもないので、出発ゲートへ。

出発ゲートの免税エリアは営業してませんでした。。。。残念。何も買わないけど。

飲食エリアは営業してました。

ようやく搭乗時間、飛行機は満席です

席は事前予約して左側の窓側にしておきました。

富士山のビュースポットです。1445118018771

1445118623854

早朝便なので仁川空港着です。羽田⇔金浦間が利用にできるようになってから

ほとんど利用していなかったです。

イミグレーションが大混雑でした。予想外。少しの差で大行列でした。一時間弱到着ロビーに出れませんでした。

レンタルのWifiルーターも混雑してました。

次回早朝便利用なら、もう一つ早い飛行機を利用すべき、そして座席は前の方を予約しよう。

空港からホテルまで、電車かバスか迷いましたが、空港鉄道を利用してみました。

仁川空港から乗り換え一度ありますが、W5000以下で東大門へ一時間半で到着します。

リーズナブルでユースフルです。

一日目は日曜でしたので、ホテルへチェックインした後に東大門近くのSHOPめぐりです。

日本と同様にアジア系の観光客が多いです。

中国語の看板多いです。日本語の看板は見つけようとしないと見つからないです。

春物の資料になるサンプルを数点購入してホテルへ。

月曜日のアポは7時半、9時半、12時前後と予定を入れていたので

日付の変わるころには就寝しました。

月曜日

1件目7時半に東大門市場で待ち合わせ。事務所へ伺いました。

ミセスの仕事が調子よいというか変わらず安定的だそうです。

2件目東大門から少し北の方にある取り引き先へ。

枚数あれば生地もリプロして安価で納品します。韓国はデフレになりつつあるそうです。

少ない利益で頑張ってますと言われました。がんばります!!

3件目地下鉄で東大門へ戻り東大門近くに事務所のある取引先へ。

小ロットが増えています。小ロットの対応は今まで以上に対応しやすくなってきています。

少し時間が押しましたが、この後生地市場へ。

食事は生地市場の5階にあるフードコートで。

14時半くらいでしたがフードコートのお店が少ししまっていました。

今回はジャケ買いで注文。写真で一番上のMENU。スンデクックという食べ物らしい。

出来上がるまでGOOGLE翻訳で調べました。

なるほど・・・ウィキペディアで内容確認しました。斬新な味でした。

スンデクックは熱々でした。

次回は先にGOOGLE翻訳を使うことに決めました。

生地市場で資料収集を少しして、17時半リムジンバスで仁川空港へ向かいました。

カラーのレースが目を引きました。
ここも。

出発が20時45分でしたのでぎりぎりのはらはらでした。

反対の列に乗っていたヨーロッパ系の旅行者もかなりスマートフォンをくるくるしてました。

バスは2時間かかると予定して次は乗ろうかと思います。あるいは鉄道を利用しておけばと思いました。

出発一時間前に到着。タイトです。レンタルのルーターを返却して、チェックイン。

ただチェックインする場所が広く、下調べが必要。

端から端まで意味なく走りました。

出国ゲートにはすぐ入れたので、一時間前でもスムースでした。

一時間前に到着でも搭乗ゲートには30分前にはつきました。

羽田2305着の便でしたので、最寄りの駅までの帰りの電車は最終でした。

早朝便は日帰りに使えそうです。

滞在時間スムースに行動できれば東大門近くで6時間は行けそうです。